ブログトップ
カテゴリ:hair care( 4 )
今年の締めは頭皮ケア。
f0094052_18953.jpg
今日は恵比寿に用事があって、帰りにクリームバスエビスに寄ってきました。顔(特に額)のたるみは頭皮のたるみから!ということで、文字通りシャキっとしたアタマで年を越すためにがっつりマッサージしてもらいました。

今回受けたのはトラディショナルコース。クリームはクセや広がりを抑えてしっとり仕上げる、アボカドをチョイス。基本90分9000円で、私はロングなので+10分間2000円、それからオプションでハンドマッサージも入れて計12500円でした。有名店なのに良心的な価格設定ですよねー。スチーム中のドリンクはノニジュースにしました。

写真は施術してもらった部屋のドレッサーです。フルフラットになるイスは部屋が暗くて撮れなかったのでここだけ…。今回たまたま空きがあったからなのか、よく分かりませんが、クリームバスエビスでの施術ではなくて、上階にある姉妹店舗・デランジェの個室での施術でした。デランジェの方が高級感があって落ち着くので、同じ料金で使えたのはラッキーでした♪広い個室で、移動しなくて良いのは何より楽だし、着替えも気兼ねしないです。

クレンジングシャンプーから始まり、クリームをたっぷり使い、ゴリゴリに凝り固まった頭皮を揉み解すように、やや強めの力でゆっくりじっくりマッサージ。耳の後ろ側、首筋あたりをグイグイ押される瞬間はふぁあ~っと力が抜けてしまいます。
その後髪はまとめてボディのマッサージへ移り、背中から指先まで丹念に揉み解してもらいました。しかし背中が…もうコリ過ぎ・張り過ぎの私、どこのサロンに行っても絶対なんですが、くすぎったくてしょうがないんです。以前は“くすぎったい=それほど凝っていない”、だと思い込んでいたんですが、どうやら私の場合はその逆なんだそう。あまりに凝りすぎていて表面の皮膚だけしか動かないため、どんなに刺激を与えられても下まで届かず、“くすぐった~い”と感じてしまうのだとか…ギャフーン。電気系とかも何回以下受けたことがあるんですけどね~。どうも解消しないままです。姿勢は良くなってきたんだけどなぁ。来年は最後の砦にとっておいた針に手を出してみるか…。

マッサージを終えて、ガウンを羽織ってしばしの間スチーミング。どこに行っても必ず前半30分くらいで爆睡してしまう私ですが、珍しく今回はスチーミングが終わるまで起きていました。眠りに入るか入らないかくらいって、すんごく気持ち良いんですよね~。
最後の最後、ハンドブローの時点でちょっとうとうと。目が覚めると同時に終了でした。仕上がりは毛先までするんっするんです!!一本一本が軽やかで、耳にかけてもすぐサラリと流れるくらいです(笑)。ツヤも出て満足満足。私は黒髪ワンレンストレートなので、ちょっとオリエンタルなクリームの香りがまた合っていいかな、と。
この頭皮への効果は一ヶ月程、毛の質感は一週間程持続するそうです。来月も時間を見てまた行こうっと♪

今月は締めにもう一つフェイシャルを受けたいところがあったのですが、どうも今肌が過敏になっているので見送り中…。年明け第一弾で行けるかなぁ~。プラセンタでぷりぷりを目指すのだ!

皆さんも今年一年のご褒美に、一番使っているであろう(?)アタマのケア、いかがでしょう?

人気ブログランキングへ2006年もラストスパート、ランキング応援お願いします!
[PR]
by bewitch911 | 2006-12-23 01:51 | hair care
長タオル、又の名をターバン
f0094052_812219.jpg
あえてデカデカと載せてみました。夏にパリで買って以来愛用している、その名も『TURBAN ARADIN』。確かラファイエットの前で販売していて、友人とノリで買ったものです。
ご覧の通り、ただのタオルと言えばタオル(笑)なんですが、袋状に縫われていて、洗い髪をがっちりホールド&水分吸収してくれるというもの。これ、意外と便利なんですよお~。ボタンで留められるようになっていたり、タオルが安い感じの割りには(失礼)吸水が良かったり。インバスでのヘアケア中の蒸しタオルとしても、アウトバスの水切りとしても、いい仕事してくれます。
結構長さがあるので、肩下25㎝の私の髪でもしっかり納めてくれるのも嬉しいです。作り自体はごくごく簡単なものなので自分でもつくれるかも…生地がもそもそになったら作ってみようと思います(笑)。

人気ブログランキングへこういう掘り出し物(!?)も旅の楽しみですね!
[PR]
by bewitch911 | 2006-11-18 08:25 | hair care
濃密ココナッツ・マスク
f0094052_1544427.jpg
LECITHIN AND COCONUT ENRICHED HAIR MASQUE WITH PANTHENOL‐FOR DRY HAIR
/KIEHL'S

7月に購入してきたKIEHL'Sたち。16種類もがっつり購入してきたというのに、「後でまとめてレポしよう~」なんて思っているうちに、次々と発売される目新しいコスメたちのネタに押されてしまい、あれよあれよと言う間にもう11月…。スキンケアは大方使い切ってしまって今更レポするのもなぁ…という感じなので(タイミング逃しちゃうとだめですね~)、まだ使用中のヘアケアをご紹介します。

キールのヘアマスク・パックは、この「Lecithin and Coconut~」「Intensive Repairateur Deep Conditioning Pak」というものの二種類。両方ともVery Dry、Dry用となっています。「Lecithin and Coconut~」は、レシチン、パンテノール、ココナッツオイル、アボカドオイル、ビタミンE・A配合。「Intensive Repairateur~」は植物性タンパク質が主で、一ヶ月に1、2度使用で良いそう。こちらの方がよりダメージ補修力が強そうですね。私は週1、2くらいで使いたいので「Lecithin and Coconut~」にしてみました。

f0094052_1618320.jpgフタを空けると甘~い香りが!ココナッツは好きなものと嫌いなものに極端に分かれるのですが、こちらの香りはしつこさやくどさがなく気に入りました。
パリで真夏の炎天下の下を持って歩いていたからか、空けたときは油分が分離してファットブルームのような状態でしたが、取り除いたところ下は大丈夫そうだったのでそのまま使用しています。
中身は固めのしっかりしたクリーム。その割に伸しやすく少量で済みます。湯船に浸かって浸透を待っている間、ココナッツの香りで南国気分です(笑)。
乾かした後はし~っとり、するっする!毛先までしっかりツヤが出て、パサつき?何それ?という感じです。それでも重さは全く感じないのが嬉しいところ。ん~気持ちいい~。
乾かすとココナツの香りはそれほど残りません。すごく近くでクンクンするとほんのり…というくらいでしょうか。やはりココナッツは夏に似合うイメージなので、暖かくなったらまた買い足そうかな。ラルチザンのアナナフィズと合いそうですね~。

f0094052_16332440.jpg
f0094052_16353992.jpg余談ですが、キールでのお買い物の際にすごーく役に立ったのがこちらのカタログ。最初に路面店をちらりと見て、そのあと日を改めてボンマルシェの中にあるカウンターでがっつり買い込んだのですが、路面店でもらってきたこのカタログに詳しい商品説明が記載されていたので、写真のようにずら~っとチェックマークをつけていって「この印をつけたもの全部下さい!」と一言。店員さんがカタログ片手に黙々と揃えてくれました。まぁ英語が話せる方には不要かと思いますが(笑)。デザインもKiehl'sらしくて良いですよね。

人気ブログランキングへ ☆ご訪問のしるしにお願いします☆
[PR]
by bewitch911 | 2006-11-15 16:20 | hair care
クレイツのイオンパワーは素晴らしい
コスメと靴(と時々服)のためなら阿呆なくらい労力を惜しまない私ですが、それとは逆に手抜きをしまくっているのが、髪の毛。
もともと丈夫な髪をしていて、おそろしいくらいのコシ、七年やっている美容師さんに「今までやった方の中で一番の量の多さです」と言われた(う、うれしくない…)量、黒々とした地の色を兼ね備え、フワフワの可愛らしい女子ヘアーには程遠い髪質。高校の頃に一度だけパーマをかけたっきり、ず~っとストレートで通しています(オフで私の巻髪を見たことのある方は、よほど時間のある時か気合の入っている時だと思ってください。笑)。

最期にカットしたのが去年の10月、カラーが11月、とありえない期間放置の末、気がつけば鎖骨下18cmまでになっていました。伸びるのも早いんですよね…以前担当してもらってた美容師さんが伸び具合見て笑ってたもん。私も笑いたくなりますよ。ハハハ。
ボリュームのあるダウンスタイルやストレートのポニーテールがトレンドなのをいいことに、私もそれで通しているんですが(スタイリング剤もほとんど使わないので洗髪も楽ちん)、一つだけ気になるのが根元のクセ。耳の後ろあたりの毛の根元だけが、異様にクセッ毛なんです!きー憎らしい!以前は根元だけストレートをかけたりしていたんですが、それすらもめんどくさい何となくやりに行く気がせず…

と、いうことで。前置きが長くなりましたが、クセ毛対策に昨日のビューティーワールドで購入してまいりました。

f0094052_012060.jpg

クレイツ

イオンストレート&
カールアイロン
ハイパー


クレイツは他にホットカーラーとアイロンを持っていて、いずれも大満足の使用感のため、ストレートアイロンもやっぱりクレイツにしました。
他社アイロンもいくつか持っているのですが、クレイツのものが一番髪が痛めずに効果が出ると思います。特にこのストレート&カールアイロンは軽くスルーするだけで、髪濡れてる!?と思うくらいツヤッツヤになります!遠赤外線とクレイツイオンの相乗効果だそう。私の剛毛も一日しな~っと大人しくなっていました。嬉しい。名前のとおり、フチについているクシ歯を使って毛先を軽くカールさせることもできます。
しかもこれ、海外プラグまでついている!わ~嬉しいじゃないの!旅行好きとしては助かりますね!(って、まぁ旅行先じゃヘアアレンジどころかメイクもかなりお手軽メイクなんですが…これを機に頑張ります)
定価12,600円を8000円で購入できたので満足満足。ネットでも8,000~10,000円程度で購入できるようです。オススメ。

f0094052_030521.jpgこちらはホットカーラーと32mmアイロン。両方とも良い仕事してくれます。
特にアイロンは190度まででるプロ使用で、短時間でできるのでお気に入り。低温でじわじわとカールさせるよりも、高温でサッとやる方が髪が痛まないんだそう。ツヤも出るしね。
折りたたみ式のポータブルもあるらしく、そちらも気になります。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   <<ブログランキング・検索はこちらから!
[PR]
by bewitch911 | 2006-05-10 00:53 | hair care