ブログトップ
春ネイル特集
お休みしていた間のネイル、まとめてみました~。ここ最近は比較的地味?で、単に自己記録用として撮った手抜き写真も多いですがご容赦を…。
f0094052_1715464.jpg
f0094052_1802259.jpg大好きないちごとパッションフルーツのケーキ(可愛いですよね~!)を再現したくて作りました。根元はマットなイエロー、先端はクリアレッドにレッドラメをたっぷり混ぜてます。実物はもう少しラメが光っていたかな?。ピスタチオは緑のスワロで再現。そして指がタルト生地といったところでしょうか(笑)。形も久しぶりにオーバルにしました。
鮮やかな色が気に入っていたのですが、かなり多めに顔料を混ぜた&UVライトの照射不足で、写真でも分かるようにツヤがないです…ウーン残念。

f0094052_17153067.jpg
ここから地味色が続きました。上記の黄色の後でもオフせずにリフィルで。サロンでやってもらう場合、上の黄×赤のようにハデな色の後はほぼ間違いなくオフしてからやり直しでしょうね~。自分でやっているとその辺りは好きにできるのが良いですね。
たまにはシンプルなフレンチで…ということで、先端をホワイトにするかシルバーにするか迷い、決められなかったので両方使いました。マットなベビーピンクをベースに、パールホワイトとシルバーでダブルフレンチにしました。このところマットかラメのカラーを使うことが多く、パールを使ったのは久しぶり。上品な輝きが新鮮でした。

f0094052_17151633.jpg
人差し指だけ違うのは気にしないで下さ~い。
この頃は忙しくて凝ったものにする暇がなくて、時間短縮の簡単アートです。
前回と同じでベビーピンクで全面を塗りつぶして、ジェルは終了。銀屏風のような質感を出したかったので、シルバーのアクリル絵の具をスポンジを使ってグラデにしています。そこにさくらのシールと銀箔を散らして完成。写真がぼけていてちょっと分かりづらいのですが、メタリックなシルバー絵の具でも、スポンジでわざとムラを出しながらグラデにすると、和風に仕上がって面白いです。夏場に浴衣ネイルで使えそうな手法です。

f0094052_1921943.jpg↑のネイルのときに結婚式があり、着物を着ることになっていたので和柄チップを作る予定だったのですが、時間がなくて取り掛かれず…。結局グラデ部分を落として(ジェルを閉じた後のアートなので、リムーバーで落とすだけ。その点は幸いでした~)、OPIのプリンセス ルールで塗りつぶして終了でした。
さすがに物足りなすぎたので(笑)、着物の柄に合わせてジェルでお花を作りました。左上の白~ピンクグラデのお花はかなり大ぶりで、ちゃんと葉っぱもつけて満足の出来栄え。…が!家を出る直前、どこを探してもこのお花三つが見当たらなかったんです。出発時間も迫る中、限界まで必死で探し回って、もうだめだーーーと諦めかけたとき、足元でバリッという音が!おそるおそる見てみると、無残にもバラッバラに割れた残骸が…。荷造りと支度でばたばたしているうちに、うっかり廊下に落としてしまったようで、それを自分で踏み潰してしまったんですね。残り物ジェルで適当に作った右二つはともかく、大きい花びらが散った瞬間は、今思い出してもショックです。厄落としでもしてくれたんでしょうか…(泣)。結局、結婚式は地味爪のままで出席しました~。携帯で写真を撮っておいて良かったです。

f0094052_17155988.jpg
f0094052_171691.jpgこちらは桜ネイル第二段。
ベビーピンクに飽きたので、今度はクリアベース×ホワイトのフレンチにチェンジ。桜のシールがぱきっとした白だったので、先端もジェルの上に白のポリッシュを重ねてしっかり発色させています。境界線はパール入りのライトグリーンです。流水、金箔、金ラメを足して終了。やはり桜は和のモチーフと合いますね。自分でもなかなかのお気に入り。

f0094052_1716207.jpg
そして先週までのネイルがこちら。久しぶりにパープルを使いたくて、手持ちのプッチにちょうどパープル系のものがあったので作ってみました。プッチ好きな割りに、今までやったことはなかったんですねー。うっかりしていました。
ホワイトベースに、トーンの違う三種のパープル、グリーン、ピンクベージュ。こちらはあえて全色マットで、ブラックのラインのみラメを使用しています。フレンチと同じ要領で色分けしていき、最後にブラックラメでラインを書いていく方法で仕上げました。凝って見えますが、スマイルラインをきっちりきっちり正確に取っていくフレンチよりも、こういうラインの決まっていない変形フレンチの方が案外やりやすいかもしれません。プッチはブラックのラインで締めてこそでしょ!と思って忠実に再現してみたのですが、もっと柔らかい色を使って大きく色分けすれば、爪全体に柄を入れても良いかもしれませんね。
曲線も綺麗にできたので、初挑戦にしては上出来かな?プッチはたーっくさんパターンがあるので、今後も作ってみたいものの一つです。

ふ~一気にアップしてみました!忙しかった割りにこまめにチェンジしていたので盛りだくさんですね。気が滅入るとネイルチェンジ、というのが良い気分転換になるようです。今日はネイルの日!と決めたら、たとえ徹夜でもやってしまいます。どうしてもここまでという限界はあるけど…ひたすら何時間も座って集中できるのはネイルくらいですねー。
初期の頃から振り返ってみると、よくこんなにやったもんだな~と我ながら面白いです。今後ちょこっとお仕事として使いそうなので、今までのネイル写真でブック製作も始めました。今までやった中で印象に残っているものというと、はちみつモチーフ、トカゲ3D、チェーンを使ったロッシネイルあたりでしょうか。そのほかには、今手元に写真はないのですが、スワロをどっさり使った力作のシンデレラモチーフなんかもあったなぁ。四年前くらい?懐かしいです。でも一っ番印象に残っているネイルは、数年前に友人がやっていたリンゴ+青虫のネイルですかね!あれは伝説…(笑)。
[PR]
by bewitch911 | 2007-04-03 22:53 | nail(gel)