ブログトップ
『香りのレイヤリング』という考え方。
f0094052_13503523.jpg
今更ながら、七月のパリ旅行でのお買い物レポ。Jo Maloneのコロンです!四月に行ったハワイで購入した、オレンジ・ブロッサムのボディクリームについては以前書きましたが、あのとき試したコロンが忘れられなくて…!思い切って大人買い。店頭にあったコロン13種類、友達へのお土産も含めて計14本購入しました。店員さんが一生懸命リボンかけてくれました♡Jo Maloneは箱とリボンの色合いも素敵。

f0094052_1351292.jpg
じゃじゃーん、中身はこちら!全て30mlの小さいサイズです。ボトルの高さは12㎝程。
Jo Maloneのフレグランスは、大きく分けると、スパイシー、シトラス、ライトグリーンフローラル、フローラル、フルーティ、ウッディの六種類。今回私が購入したのは、
spicy : Amber & Lavender、Nutmeg & Ginger、Vetyver
citrus: Grapefruit、Verbenas of Provence、Lime Basil & Mandarin
light green floral:
French Lime Blossom、Honeysuckle & Jasmine、Red Roses

floral:Orange Blossom、Tuberose
woody:Wild Fig & Cassis、154
残念ながら、fruityに区分されるNectarine Blossom & HoneyとPomegranate Noir、spicyのBlack Vetyver Café、そしてfloralのStephanotis & Cassia CaféとVintage Gardenia、その五つは置いてなかったため購入できませんでした。何で!何で私が欲しかったのに限って置いてないのよーう!!!ハワイで品切れで、泣く泣く諦めたNectarine Blossom & Honeyなんて、今回パリで欲しいもの第一位と言っても良いくらいだったのに…ヨヨヨ…。日本に帰ったら買おう、なんて思っているうちに、あっという間にネクタリンの季節を過ぎちゃいました。ご縁がないなぁ。

さて、気を取り直して、購入したコロンたちについて。
個々の香り自体の説明は公式サイトを見ていただいた方が間違いないと思いますので、ここでは省略。個人ブログですので、私が「これは!」と思った香りのレイヤリングについて、独断と偏見で(笑)書いておきます。

『香りのレイヤリング』というのは、Jo Maloneが提唱している独自の方法のこと。ボトルの中で香りを混ぜ合わせて完成させるのではなく、自分の肌に重ね付けすることによって、そのときの気分やTPOに合わせた香りを作り出して楽しむ、というもの。ベースの香りを選んで、そこに一つ二つ、と重ねていくんです。最高にフレッシュでナチュラルな香りを追求しているからこそできる方法ですよね。もちろん、単品で使ってもOKですよ!
f0094052_1514644.jpgどの香りを組み合わせても絶対にくどくならない、ということは、組み合わせは数え切れないほどあるわけです。私の手持ちボトルだと、公式のオススメレイヤリングは(多分)39通り作れることになります。公式だけで39通りですよ!香りを覚えるまでは、と表を作って参考にしながら楽しんでいるんですが、もう楽しくて楽しくて仕方がないです!
f0094052_15254426.jpgこちらはそのテスターたち。まだまだいっぱいあります(笑)。どの香りも面白いくらい肌に馴染むんです。

今回購入したコロンの中で、これは面白い!と思ったのが、Nutmeg & Ginger。名前を見ただけじゃ絶対手を出しそうにないこの香り、私はすごく気に入ってます!単品だとちょっと「エスニック料理食べてきた?」っていう香りになりますが(笑)、レイヤリングでその効果を発揮!私が一番好きなのは、ハワイの店員さんにオススメされた、オレンジ・ブロッサムにナツメグ&ジンジャーを2:1でレイヤリングした香り。フレッシュな甘さにピリっとスパイスが効いて、「こんな香り初めて!」と思うこと請け合い。スパイシーな香りって今まで大の苦手だったのに、今では一番使用頻度が高い香りになっちゃいました。秋冬も活躍してくれそうです。その次に使いやすいのはやっぱりグレープフルーツ、レッドロージスあたりでしょうか。
ただ香りの持続時間は短めなので、重ね着けせずに長時間はもたないですね。可愛いアトマイザーが見つかれば小分けしようと思っているんですが…うーん。

f0094052_15463234.jpgコロンだけではなく、バスオイル、シャワージェル、ボディミルク&クリーム、そしてもちろんキャンドルも(ソープにシャンプー&リンスも!)揃っているのが魅力的。コロン同士だけではなく、ボディケアの段階からレイヤリングを楽しめるって、なかなかないですよね。写真はサンプルで頂いたシャワージェルとバスオイル。香りだけでなく使い心地もとっても良いです。パリでお世話になった友人にもルームフレグランスをプレゼントしたのですが、気に入ってくれたようで良かった良かった♡←Jo Malone好きを増やそうという魂胆(笑)
知れば知るほどに楽しみが広がっていくJo Malone。今のところ購入は海外か、ネット(だとやはりお高いです…。オフィシャルは日本発送してくれるかは問い合わせしていないので分かりません~)。いつかロンドンの路面店に行ってみたいなぁ…。どうか日本でも大々的な展開を…!お願いします!

「深川OLアカミミ探偵団」mumoさんの記事にTBさせていただきました!(2006.10.30)

人気ブログランキングへ
クリック&コメントが励みになります。読んでくれただけでもとても嬉しいです♡




以下、最近のお気に入りレイヤリング。
レッド・ロージス+ヴァーベナ・オブ・プロヴァンス
ヴァーベナ・オブ・プロヴァンス+ヴェティーヴァー
ネツメグ&ジンジャー+オレンジ・ブロッサム(これが一番!)
ナツメグ&ジンジャー+グレープフルーツ
フレンチ・ライム・ブロッサム+ハニーサックル&ジャスミン
フレンチ・ライム・ブロッサム+アンバー&ラヴェンダー
フレンチ・ライム・ブロッサム+ワイルド・フィグ&カシス(イチジクもカシスも、決して好きな素材じゃなかったけど、この組み合わせで開眼)
ハニーサックル&ジャスミン+レッド・ロージス
ハニーサックル&ジャスミン+オレンジ・ブロッサム
ハニーサックル&ジャスミン+ヴェティヴァー
ヴェティヴァー+ハニーサックル&ジャスミン
ヴェティヴァー+オレンジ・ブロッサム

春らしい香りに偏ってますね。秋らしいレイヤリングも探求中。
以下限りなく続きます…。ああ、楽しい。

人気ブログランキングへ
クリック&コメントが励みになります。読んでくれただけでもとても嬉しいです♡

[PR]
by bewitch911 | 2006-09-07 16:17 | fragrance