ブログトップ
カルジェルアート 総まとめ!
昨日は友人のヘアメイクさんたちと、そのお仕事仲間のフォトグラファー、スタイリストと私を含め六人で朝まで飲み会でした。たまに現場の話を聞くと面白いですね~。
私は結局別の道へ進みましたが、ヘアメイクさんになっていたらできなかったのが、自分のネイルアート。当然長いツメではメイクできないので(頑張れば何とかなるかもしれないけど…色々と厳しいでしょう)、私も以前は短~くして色もほとんど塗っていませんでした。その反動で今は好きにやっていますが笑。今はネイルなしの生活は考えられないので、その頃を思い出すとなんだか懐かしいですね。

と、いうことで、今までやったネイルの写真がいくつか残っていたので記念に。

f0094052_2323785.jpgこれは2004年に夏休みの数日間だけやっていたもの。根元はホロラメをちょっと足したクリアで、先端に向かって五本それぞれ違う色のラメでグラデにしました。まだ爪が短い~!平たい~!

f0094052_23184716.jpgこれは同じく2004-2005年のお正月休みの間だけしていたもの。サロンでやってもらったのは確かゴールドグラデだったと思います。その上から自分で塗りつぶしてやりました。珍しく黒地に赤の斜めグラデ、ゴールドでチマチマチマチマと、蝶・菊・鶴など、和風絵柄を描きました。薬指だけはクリスマスの名残(当時公開したハウルの部屋をイメージしたんですよ笑)。大作だった…。

f0094052_2316230.jpgこれは2005年の三月頃。この時からネイルも好きになれるようになりました(つまりヘアメイクから離れた)。久々にスカルプをつけて、「これから好きにネイルできるんだ!」と、ものすご~く喜んでた気がします。
薄いパープルのグラデにちょうちょのシール、3Dのお花(真ん中にピンクスワロ)。薬指以外の蝶は自分で描きこみました。

f0094052_23154579.jpgこれは2005年五月頃。サロンでは土台のジェルのお直しだけしてもらって、アートはもっぱら自分でやっていました。
これは全面をホワイトラメで塗りつぶしてからイエローグラデを重ねて、前回とは違ったちょうちょのシールと、パープルのストーンでお花をつくりました。

f0094052_23172297.jpg毎年おなじみのサクラネイル。このときも土台の白グラデだけやってもらって、その上から自分でグリーンのポリッシュでグラデにして、サクラのシールを乗せています。サクラの花の中央にパールが乗っていたので、ポリッシュもパール感のあるものを使っていたと思います。

f0094052_23181355.jpgf0094052_23182364.jpg去年はターコイズネイルが大流行、ということで私もやりました。
これはサロンでシルバーラメのスカルプをつけてもらい、その上から
自分で白フレンチを重ね、ターコイズストーンを乗せてブリオンで囲み、ちびスワロを足して完成。接着剤+トップコートのみで固定していたため、ブリオンがポロポロ落ちて大変でした。この時は足もお揃い。これは時間かかったなぁ…。

f0094052_23192795.jpgf0094052_23193633.jpg2005年ハロウィンネイル。2004年に友人がやっていたデザインを参考にしました。
ゴールドラメの土台に、オレンジのグラデ。キャンディとカボチャは3D。親指には魔女とクロネコがいたんですよ~。ノーザンライトのゴールドラメ入りトップコートを重ねています。

f0094052_2323284.jpgf0094052_23233863.jpg
いかにもクリスマスですね笑。これも土台の白グラデのみサロンで。根元はクリアかな?テーマはクリスマスツリー。クリスタルのちびスワロはキラキラ光る雪綿のイメージ。それにレッド・グリーン・イエローのスワロでできたグラスボール。雪の結晶、柊、トナカイ、サンタのオーナメントもつけました。爪一杯に作った、ゴールド×レッドのクロスがかなりの存在感でした。写真には載っていませんが、親指には3Dでホワイトラメのクリスマスツリーを作って、ゴールドのブリオンで飾りつけ。このクリスマスネイルもお気に入りです。

この頃にはカルジェルで爪を保護しながらケアし続けた成果が出て、大分爪(ネイルベッド)が長くなってきていますね。平べったくて不恰好だった形もかなり改善されてきてます。一枚目の写真と比べると歴然。今でもフリーエッジは2~3mmしか出していないんですが、それでも二年前よりかなり長く見えますね。

この次にやった、2006年のお正月ネイルは撮り忘れていました…悔しい。
黒グラデにオレンジ~ゴールドの大輪の花、そして鶴、という実にお目出度いネイルでした。評判良かったのにお見せできないのが残念。

f0094052_2324091.jpgこれは今年一月にパリに行ったときのもの。水色のコートを愛用していたので、それに合うネイルにしました。アートしてから三週間弱経った写真なので根元が伸びまくってます。爪伸びるのも早いんですよね私…。
ラメの入っていないマットなベビーピンクに、パール感のあるブルーのフレンチ。スマイルラインを半円の白レースで飾った後に、ポイントでパールを乗せて、薬指と親指だけプードルのシールを載せました。左手はピンクのプードル、右手はブラックのプードルです。
ちなみに手に持っているのはパリで買ったVICTOR&ROLFのボディミルク『flower bomb』です。かなり香りがしてまさにbombのため、あまり出番はなかったなぁ…。パッケージは可愛らしいんですけれども。

f0094052_23244297.jpg前回のプードルネイルの土台はそのままに、グリーンとゴールドのラメを使ってフレンチにしました。このまましばらく土台はピンク。境目にゴールドで縁取りされた大きいスワロと、グリーン、イエロー、ピンクのちびスワロをランダムに乗せています。この大きいスワロは意外と使える!シルバーで縁取りされているものもあり、色違いでストックしてあります。

f0094052_23251265.jpgここからは以前ブログで記事にしたものなので説明は省略。これは春らしくて好評でした。

f0094052_23252950.jpg今年もやっぱりサクラは欠かせませんね。
この時はペディキュアは水色地にピンクのサクラ+金箔でした。

f0094052_23285086.jpgこれはおまけ。姉が着物をきた時、本人があまりにネイルに構わずで見ていられず(笑)、五分くらいでバババっとやったもの。地爪にサクラのシール(去年の余り)と金箔を乗せただけ。金箔は食料品売り場で一箱500円くらいで買ったものです。これ、すっごく簡単なのだけど、かなり可愛く仕上がるのでオススメ!地爪でクリアのままなので、服にも合わせやすいですよ。

f0094052_23254356.jpg先月ハワイに行ったときのもの。サンとブルージルコンの組み合わせは夏らしくて良いですね。
これ、どこに行ってもかなり好評で、BAさんやショップ店員さん、現地の見知らぬ観光客やホテルの宿泊客、最後に客室乗務員さんにまで「素敵ね~」と言われて嬉しかったです笑。

f0094052_23282220.jpg最後に、これは先週までやっていたはちみつネイル。ここから私の三回連続メルヘン(予定)が始める。今は手はシンプルなグラデですが(※18日参照)、足はしっかりテントウムシ+クローバーになっております。
メルヘンネイルが次回で完結したら、その次は一気に夏モードにするつもりです。買いだめした天然石とスワロが出番待ちしています。うくく楽しみ!

ちなみに、私はネイルサロンはず~っとモガブルックにお世話になっています。もう六十回以上行っているらしい笑。サロンにあるアルバムには、私が自分では撮りわすれたアートの写真もいくつかあって、たまに見て思い出してはにやにやしてます。モガは(というよりカルジェル自体が?)奇抜なアートをされる方はあまりいないらしく、先日もアルバムを見ていた方が「この写真とこの写真、同じ方ですよね」と、私の写真をいくつか見て言われたそうな…。あい、その通りです。
こういう写真ばっかり載せていてなんですが、もちろんシンプルビューティーなフレンチや単色使いも大好きですよ。いつかダイヤを使ったフレンチをしたいな~。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   <<ブログランキング・検索はこちらから!
[PR]
by bewitch911 | 2006-05-21 01:21 | nail(gel)